大阪で太陽の塔と串カツとライトアップとその他いろいろ

ちょっと用事がありシルバーウィーク中に1泊2日で関西へと行ってきました。

あべのハルカスでハンバーグ

7:00過ぎの東京発の新幹線に乗り、10時過ぎには新大阪に到着。始発ということもあり、自由席でも大丈夫でした。新横浜越えたあたりから満席になったみたいでしたが。。そのまま御堂筋線で天王寺前で行き、阿倍野ハルカスの「昭和町BOSTON」にてお昼。美味しいハンバーグを戴きました。ちなみにこの旅の一番重要なイベントはこの昼食だったので、10行目にたどり着く前にこの旅のハイライトは終わってしまったわけなんですが。写真も撮り忘れちゃったし(苦笑)

二度目の万博記念公園

まーせっかく来たので観光をしようということになり、阿倍野ハルカスの展望台にでも登ろうかと思ったのですが、何が楽しくて2時間も待たなきゃいかんのかということで断念。代替案てことで、私の希望で太陽の塔を見に万博記念公園にしました。万博記念公園到着が15時半くらいだったこともあり、帰り客が多い時間帯だったので、園内は人も少なくいい感じでした。前回来た時は一人だったのでただただ歩き回って写真を撮りまくったのですが、今回はのんびりお散歩でした。

母の還暦祝いで1泊2日の旅行に行ってきました。場所は母の希望により大阪。私以外のメンバーは広島・島根から新幹線で。私は一人飛行機で。伊丹8:10着ってことで朝は4時起き。眠くて眠くてたまりません。大阪に集う陽気なメンバーたち9時半ごろ大阪の地に降り立つ陽気な参加メンバーたち。両親+妹+母のご友人の計5名。誰一人大阪の地理を理解せずに来たため私が全てナビする羽目に。まぁこうなることは薄々想定していたんですけどね。まず向かったのは海遊館。このアザラシ超かわいかった。続いて通天閣に。中に入る予定だったのです...

公園に入った瞬間に、というか駅に着いた直後から視界に飛び込んでくる太陽の塔から開始です。相変わらずでかい。

園内を散策。綺麗な花。

瓢箪。

見る側を少し不安にする案山子。魔女仕様。

丘ではコスモスの咲き始めでした。

彼岸花はちょうどいい感じの開花具合でしたねえ。

コブシの実。なんかぐろい。

コキアはもう少ししたら赤く色づくのかなーという感じで、なんとなく予兆が見え隠れしている感じ。

裏側より、太陽の塔第三の顔。不気味。

大阪で初めて串カツを食らう

ちょうど閉園時間になったので万博記念公園終了。いい散歩ができました。続いてご飯を食べに京橋へ。京橋駅近くのらくだやさんで大阪名物串カツを。茗荷と山芋が絶品でした。

京橋らくだや
ジャンル:海鮮・串かつ居酒屋
アクセス:JR京橋駅 徒歩2分
住所:〒534-0025 大阪府大阪市都島区片町2-6-9 京橋シティハイツ1F(地図