松本で楽しい食文化と運命の人に出会ったお話

先日打ち合わせで松本へ.打ち合わせ開始が10時だったのとちょうど寒波がやって来るタイミングで交通機関に若干の心配があったため,前入りしました.
ちなみに私,長野県って新幹線で通過したことしかなく,今回初めて滞在しました.

スーパーあずさは揺れます

夕方に新宿からスーパーあずさにて出発.ちなみに私は電車事情に疎いもので全然知らず,松本に到着してからググって知ったのですが,スーパーあずさは振り子式,あずさは振り子式じゃないらしく,スーパーあずさの方が断然揺れるんですね.私は乗り物にすこぶる弱いため,事前に知ってたらきっとあずさを選んだんですが,経路探索で乗車時間が短いという点と,「スーパー」という言葉の響きからスーパーあずさを選んでしまいました.

まぁ,結局そこまでは揺れを感じることはなかったです(ただ,甲府を過ぎたあたりから軽く酔いました.で,松本に着いてから「あれもしかして振り子だったんじゃねえか?」と思い立ちググったわけですが).乗車時間は長かったですが無事松本駅に到着.綺麗な駅舎です.ちなみにJRの改札とアルピコ交通さんが運営している松本電鉄上高地線は同じ改札を使ってます.

運命の人とのファーストコンタクト

今回一緒に仕事をしているゴリさんもこの日松本入りだったのですが,彼は高速バスで向かうとのことだったので,じゃあ翌日現地集合で,という約束にしていたのですが,私がホテルでチェックインしていたところ,肩を叩かれ振り向くとびっくり.そこに居たのはその人.ゴリさんでした.まさか別々に宿を予約して,別々のルートで来た二人が,同じホテルを同じ時間にチェックインするとは.なかなかミラクルです.

まぁせっかくなので一緒に晩飯食いに行こうやということで,近場のお店へ.しかし松本駅前は栄えてますね.バーや居酒屋だけでなく,スナックやキャバクラといった夜のお店も多く,通りには人が溢れていました.活気があってウェルカム感があって好感が持てました.

松本では馬と虫と鶏を食いましょう

さて今回全然前情報がない中飛び込んだのがこのお店.太助(たすけ)さん.見た目は渋いです.若干一見さんを拒絶している雰囲気の出で立ちなので一人だったら入ってなかったかもしれないな(笑)

太助

関連ランキング:居酒屋 | 松本駅西松本駅北松本駅

地元のものが食べたいねーということで,まずは山賊焼きというB級グルメを.鶏のもも肉にニンニクをきかせたタレに漬け込み,片栗粉をまぶしてカラッと揚げた郷土料理,だそうです.外はサクサク,中はジューシー.マヨネーズにつけて食べます.

続いて馬刺し.ちなみにうちのおじさん夫婦が熊本に住んでおり,盆正月には美味しい熊本名物馬刺しの差し入れがある我が家.そんじょそこらの馬刺しには驚きませんが,ここの馬刺しは最高でした.おじさんには申し訳ないですが,熊本よりうまかったかも.写真手前の霜降りの馬刺しはもちろん美味いんですが,写真奥の白いたてがみが油がのってて,かつクドくなくてこれまた美味しいのです.

本当は信州の美味しいお酒と一緒にこの辺いただきたかったのですが,間が悪いことにこの日から私はピロリ菌除去週間に突入しており(詳しくはこちら),抗生物質を飲まなければならない関係でお酒NG.残念でした...ゴリ氏が若干こちらに遠慮しながらも目の前でうまそうに飲むビールはそれはそれは羨ましかったです.

で,オーダーするかしないか悩んだのですが,せっかくなのでイナゴの佃煮も思い切って注文(虫画像が苦手な方はご注意).見た目はアレですが,食べるとエビのような香ばしさ.普通に食べられました(うまかったです).調子に乗って蚕のサナギとか蜂の子とかも頼みかけましたが,まぁ今日のところはこのくらいにしとこうということで.

山賊焼きといい,馬刺しといい,虫たちといい,松本の食文化はなかなか独特でした.あと,このお店だったのも良かったですね.偶然入った割にはとても美味しく,居心地も良く,お値段もリーズナブルで,アットホームな小料理屋という雰囲気も良かったです.次行くことがあっても是非行きたいお店です.

ホテルは結構よかったです

で,まぁこの日は私も酒が飲めないし翌日大事な仕事があるしということで早めに宿に帰還.ちなみにホテルはこちら.駅からすぐそばです.

部屋の内装や調度品がこんな感じで若干クラシック.落ち着きがあって良かったです.

運命の人とのセカンド・サードコンタクト

少し部屋でのんびりしたのち,せっかくなので大浴場へ.浴室に入ると洗い場で見慣れた顔が.それはその人.ゴリ氏でした.どうやら生活リズムが近いようです(笑)

そして翌朝.私は普段朝食は食べないのですが,朝食が割と豪華だということと,ピロリ菌除去の薬を食後に飲まなければならないということで朝食会場へ.暖簾をくぐり朝食会場行くとまたしてもが...こうなってくると,もはや運命の人です.仲良く席を並べて朝ごはんを食べました(笑)これが美女相手ならば恋に落ちる可能性もあったりするんでしょうが,まぁゴリさんなので,特に進展はあるわけでもなく打ち合わせに.打ち合わせは無事終わり,松本のお仕事はこれにて終了です.

ちなみにお昼は,これまた松本名物のお蕎麦を別のお店にて食してから帰京しました.

こういう感じで面白い旅だったこともあり,またのんびりと行ってみたいです,松本.

広告・サイト内関連記事

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でdicekcomをフォローしよう!