X
    Categories: 日記

12年ぶりのマイカーでのドライブ

引越しを機に車を購入しました。

有難いことにマンションの目の前に東武バスの、徒歩圏内に京成バスのバス停があり、比較的便数も確保されてはいるのですが、徒歩数分とは言えどこに行くにも幼子を連れてバス停まで歩いたり、バスに乗って移動するのは地味に大変で(夫婦だけで生活してたり、子どもが大きければ話が違ってくるとは思いますが)、やっぱ分譲時期の古い郊外型住宅で生活するには車無いと片手落ち感あるよねということで、短い人生、QOLは早い時期から高めておきましょう、車買いましょうと。

現在、年始までの間妻が里帰り中なので、夏の里帰り突入前に「車買っといてね」と託されてしまいましたので、この1か月くらい念入りに中古車情報サイトなどを研究し、先日非常に良い条件の車と巡り会えたため、車に詳しい義弟にその場で相談し即決、車庫証明やら任意保険やらは自分で手配してできるだけ節約の上、この度めでたく納車となりました。

保険は一括見積が便利ですね。ネット保険も仕組みが分かれば、ただのお得なサービスです。

自動車保険の一括見積もりで5万円以上安くなるケースも!各社自動車保険のお得なネット割引・特典情報や満足度ランキング・クチコミも掲載。【価格.com 自動車保険】であなたにピッタリの自動車保険を見つけましょう。価格.com限定キャンペーンも実施中!
価格.com - 自動車保険 比較・見積もり|ネットで保険料をもっと安く - kakaku.com

ちなみに、こちらの車両、HPに紹介された日に目を付け、翌日の営業開始時間に突入して購入交渉したのですが、営業開始30分以内には割とマジな感じの問い合わせ(まだ残ってますか?今から行っていいすか?的な)が3件あったとのこと。やっぱり中古車選びは運命ですね。

てことで、学生最終年に車を捨て、社会人生活で一度も車を保有してこなかったのですが、12年ぶりにマイカー生活に復帰いたしました。

購入したのはフリードハイブリッド。初めてのホンダ車です。そして初めてのミニバンなのですが、5ナンバーなだけあって車長は短め。フィットとかのコンパクトカーと数十センチしか変わらないので、運転ブランクありの私でも割とスムーズです。駐車もそこまでてこずらず。

H26製、走行距離5万弱。内装も外装もきれい。

3列目はちょっと狭いけど普通に使えそう。ジュニアシート買わないとなー。

子どもに必須なルーフモニターも完備。これでDVDで気を紛らわせることができる!

ドラレコはついてないのでただ今手配中。月内には設置します。

で、先週末、早速試運転で手賀沼へ行ってきました。

なぜ手賀沼かと。まぁ、いつもと違う場所でランしたかったんですよね。いつも自宅が起終点で同じようなところしか走ってないので、ちょっと気分転換したく。手賀沼は1週17キロくらい。我孫子側と比べ柏側の整備水準が明らかに優れており、若干の格差を感じます・・・

これ我孫子側。

これ柏側。

体力はまだまだ余裕あったんですが、15キロちょっとくらいで珍しく膝が悲鳴を上げ、自己判断でストップとしました。準備運動不足だったかなー。いつも10キロそこそこで辞めることが多いので、今後は普段からもうちょっと距離長く走ろうかな。

ここ、走り終わった後温泉に入れるのもいいですね。天然温泉です。

千葉県柏市。地域最大源泉かけ流し いつの時代にも人々を魅了し続ける熱の湯。手賀沼のほとりで気軽にリゾート 10種類のお風呂をお楽しみください
[柏市]手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯 - [柏市]手賀沼観光リゾート 天然温泉 満天の湯

公共交通とか自転車だと、ひとっぷろ浴びても、また重い荷物担いで汗かいたり人混みにもまれたりしないといけないのがテンション下がりますが、マイカーだとそのまま家までぴゅーんと帰れるのが素晴らしいですね。QOL上がりますね。

安全運転に気を付けて、妻と子供たちが帰ってくる前には乗りこなしておこうと思います。
しかし、まさか自分が家買って車買ってるとは去年の今時期には想像もしてなかったな・・・。

ちなみに学生時代乗ってたのがこちらの懐かしのスバルvivio(スーパーチャージャー付)。偶然にも2台続けてワインレッドな車のオーナーとなりました。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でdicekcomをフォローしよう!

dicekcom: 離島と写真とコーヒーと公共交通が好き。中山間離島の交通まちづくりを考えるのが趣味兼仕事。ルーツは広島市と津和野町。ときどき島旅に出かけます。駅メモはじめました。