大久野島(うさぎ島)に行ってきた

NO IMAGE

あれは8月12日。私が30歳の年を迎えた日。

・・・私は一人、うさぎを見に行ってまいりました。

ということで、うさぎ島として名高い瀬戸内海の大久野島へ。

大久野島(おおくのしま)は、瀬戸内海に位置する島で、芸予諸島の1つ。広島県竹原市忠海町から沖合い3キロメートルに位置し、周囲は4.3キロメートル。1934年(昭和9年)に瀬戸内海国立公園に指定されている。

「地図から消された島」や「毒ガス島」などと呼ばれ、第一次世界大戦以降の化学兵器製造の実態を今に伝えている。また近年では多数のウサギが生息することでも知られ、ウサギ島とも呼ばれる。

大久野島 – Wikipedia

忠海港からアクセスします

大久野島は離島なのでに旅客船かフェリーでアクセスする必要があります。玄関口になるのが忠海港。JR呉線忠海駅から歩いて5分位。私は実家で車を借りてアクセス。山陽道本郷ICから30分位で到着です。大久野島だけでなく、大三島への便も出ています。

港の周りはいい感じの港町的雰囲気が。

フェリーと旅客船が交互にやってきます。行きはフェリーの時間と合ったのでフェリーで。海水浴に行くファミリーさんたちが大量に乗り込んでいきました。ちなみにフェリーは片道300円。

第一村兎と遭遇

15分ほどで大久野島に到着。

平べったい第一村兎発見。暑かったからね・・・まぁこれはこれでかわいい。

負の遺産を見る

島内を徒歩で散策。フェリー乗り場から時計回りでぐるっと回ることに。ちなみにフェリー乗り場から休暇村まで無料のシャトルバスが出てますが、まぁ一周3.3㎞なので十分歩けます。暑いけど。

研究室跡。

毒ガス容器。

大久野島で泊まるなら休暇村大久野島で

休暇村。宿泊・食事などできます。

休暇村の周りの草むらがうさぎたちのコロニーになってます。ここのうさぎは非常に人になれている。というか、自分たちにエサを運んでくる動物だと認識しているらしく。近づくと寄ってきてじゃれます。で、数秒間はわさわさぴょんぴょんしてかわいいんですが、エサが出てこないことがわかるとぷいっと踵を返して草むらに戻ってしまいます。ここでは人間は顔の美醜や性格の良し悪しなど関係なく、エサを持っているか否かがうさぎにモテる唯一の要因となっています。

ちなみに、人懐こいけど所詮は野生。人に抱かれる訓練は受けていないので抱っこっこしてもふもふ的な展開は望めませんのであしからず。

トレッキングも楽しめます

さて、大久野島のもう一つの特徴である毒ガス製造に関する史跡ですが、多くは海岸沿いに立地してるんですが、砲台跡のなかで最も規模の大きい「中部砲台跡」は山の中にあります。せっかくなので見に行こうと山道に突入。しかしまさかこんなに山々しい道だとは思っておらず、完全にシティな格好で来てしまった私は少々後悔。登山靴までは要りませんが、少なくともスニーカーで来たほうがいいです。あと、山に入る前に飲み物とタオルは必須です(ちなみに私はタオル忘れた)。

こんな感じの山道。まぁまぁ急。

途中唐突に野ざらしタンク跡があります。結構でかい。

展望台からの風景です。360度の多島美が味わえます。

登り始めて30分位ですかね。中部砲台跡に到着。

ここらにもうさぎっさんたちが集まってきております。建物の中がひんやりしているからかな。

美人さん。

山頂の鉄塔がめちゃくちゃでかくてランドマークになってます。

さて、せっかく登った山を下って北部砲台跡へ。

トンネル内のうさぎっさんがいい味を出している気が。

港方面に少し歩くと火薬庫跡が。

キャベツを持ってる人がモテます

ここの近くにいたうさぎっさんがちょうかわいかった。私の手からキャベツをもぐもぐと食べるうさぎっさん。きゃわわ!ちなみにこの数秒後ものすごい勢いで首をひねって私の手からキャベツをぶん取って森の中に逃げていきました。きゃわわ・・・

さて港も近づいてまいりました。最後に立ち寄ったのが発電所跡。

発電所横のトンネルの先は海。鬱アニメに出てきそうなワンシーンでなんかいいです。

帰りは旅客船です。

もふもふはできませんでしたがうさぎっさんたちに癒されたお誕生日でした。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でdicekcomをフォローしよう!